Home » » 英語学習 » 『話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版]』

『話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版]』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

実は先日英検1級に合格することができました。一次も二次も、感触はイマイチだったので、何とか合格することができてホッとしています。(とはいえ、特にスピーキングはまだまだ実力が怪しいので頑張らないと…)

今回そもそも二次試験準備のために買い、結局、二次試験が終わってからちゃんと目を通しているのがZ会から出ている『話題別英単語 リンガメタリカ [改訂版]』という本です。

lingua_metallica.jpg

本書は、大学受験の小論文や自由英作文対策として、語彙力や読解力に加えて、様々な分野の背景知識も身につけられるように構成されている本です。

実際に目を通してみると、受験参考書でありながら、内容の幅広さに驚きます。各章でひとつのテーマが取り上げられているのですが、全11章で「グローバル化」「経済」「環境問題」「医学・生命倫理」「言語論・心理学」「テロ・死刑論・哲学」など、多岐に渡ります。

そして各章の内容も充実しています。各章は、該当分野の背景知識解説に始まり、その分野の語彙や英文、関連用語や英訳の練習問題などがついています。例えば第2章「経済」で解説されている背景知識は「希少性と経済学」「古典派の考えは正しいのか?」「情報の非対称性」「ゲーム理論」「貧困・不平等の克服-アマルティア・センの考え」などです。

最近の大学受験生が、受験科目のひとつである英語の勉強のために、どれだけこの参考書が必要なのかはわかりませんが、大学受験生だけでなく、大学生や社会人向けの英語学習書としても十分に使える内容だと思います。

なぜかAmazonには旧版の『話題別英単語リンガメタリカ』しか置いていないので、Z会の書籍を取り扱っている書店かZ会のオンラインショップで買うことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>