「満月の夕」

やることびっしりという日々で。

気分転換にでもと思ってニュースサイトを見ても、見なきゃ良かったと思うことが多すぎる。

世の中がこんな状況で、自分は何ができるのかと思い、先が見えなくなってしまう感じになるけど、最近は時間外はひたすら執筆をしながら、Facebookで知ったアン・サリーの「満月の夕」を聞いていることが多い。

アン・サリーが歌う「満月の夕」収録 NO NUKES JAZZ ORCHESTRA

こういう時だからこそ、今、自分ができることを精一杯やるというのが大切なんだろうなぁ。

NO NUKES JAZZ ORCHESTRA (ノー・ニュークス・ジャズ・オーケストラ)
B008B2JDD4

[ad]

ついつい使ってしまう「Soundrop」

最近iPhoneにもiPadにも入れて使っているのがSoundropというアプリ。ついつい使ってしまって、いつまで経っても飽きません。

Soundrop - Develoe LLC

百聞は一見にしかずということで、実際に使っている動画をどうぞ。

見てわかるように、次々とボールのようなものが落ちてくる画面上で、自由に線を引くと、そこで跳ね返るときに音が出るというもの。

2つめの方の動画なんかでは、冒頭で “this happens to be the most addictive app I’ve ever used!” と言い切っちゃってますね。

ただ、これだけの機能のアプリですが、たしかについつい起動して、いろんな線を引いては眺めてしまいます。ガムランみたいな音色で、線をたくさん引くと、なんとなく不思議な世界が醸し出されます。

iPhone版もiPad版も機能はまったく同じですが、画面の広さが違うので、iPadの方がごちゃごちゃした世界(?)を作りやすいかもしれません。

起動した画面に出ているように、有料版もあるようです。有料版だと、自分が作ったものを保存できたり(これは確かに良いと思う)、ボールを落とす口を複数置くことができるようです。とはいえ、個人的には無料版でも十分にはまってます!

ma-i-na-ku-ma-naって?

iPadを買ってから、YouTubeを見る機会が少し増えたんですが、その中で知ったのがこの動画。

たしかランキングで見つけたような気がするので、有名なんでしょうね。

「いいな〜、ノリノリで!で、この曲なに?」と思っていたら、この子の親御さんのこんなコメントが。

この曲は息子が即興で歌ったものです。
“ma-i-na-ku-ma-na”も含め、ここに出てくるすべての歌詞はそのときたまたま出てきた言葉で意味はありません。

即興で作ったなどというとおおげさですが、たぶんこの曲は彼が今まで聴いたり弾いたりした曲に少しだけアレンジを加え、組み合わせたものだと私は思います。曲の最後の部分が”Surfin’ U.S.A”に聴こえるのは私だけでしょうか?

おお、そうなんだ!すごい!

他の動画もノリノリで、見ていて楽しくなっちゃいます。

1 2 3 21