Home » 日記 » 『日記の魔力』実践報告

『日記の魔力』実践報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前に『日記の魔力』という本の書評と、はてなを使って日記を書くということをご紹介しました。

・Stylish Idea: 『日記の魔力』
http://www.stylishidea.com/2007/03/post_373.html

実践し始めてから1週間以上経ちますが、なかなか良い感じです。

まず時間に対して敏感になりました。携帯を使って、移動時間を記録しているので、2度目以降に行く場所については、以前よりも正確に時間の見通しが立つようになりました。中途半端に早く着きすぎて時間のつぶしようがないとか、遅刻まではいかなくてもギリギリに到着するということが激減しました。

また、特に日中は業務日誌のような感じで書いているので、これだけのことをやるのにどれだけの時間がかかったのかということがわかります。さすがに全てのタスクについて、開始から終了まで正確に時間を残しているわけではないのですが、これだけの資料を読むのに、だいたいこれくらいの時間がかかったなどという感じで、自分の現状を把握できるのがためになります。

これが1ヶ月、3ヶ月、半年と貯まっていくと、もっと新たな発見があるかもしれませんね。継続して続けてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>