Home » 日記 » コメントスパム対策

コメントスパム対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近Movable Typeのコメントスパムがひどい…。

メールのスパムもひどい中、コメントスパムの面倒まで見てられないなぁと思っていたところ、だいぶ前にMovable Typeをアップデートして以来、大してスパム対策をやっていないことに気づく。

そこで、NotJapaneseLookupプラグインを入れて、なんとか落ち着きました。

・The blog of H.Fujimoto:日本語でないスパムをフィルタするプラグイン(MT3.2以降用)
http://www.h-fj.com/blog/archives/2005/10/08-110622.php

ちょうど手元にこの本があったので、参考にしながら他にもプラグインをインストール。

Movable Typeでつくる!最強のブログサイト プラグイン&カスタマイズ編 Movable Typeでつくる!最強のブログサイト プラグイン&カスタマイズ編
藤本 壱

ソーテック社 2006-11
売り上げランキング : 5799

Amazonで詳しく見る by G-Tools

この本で紹介されているもの以外もプラグインはたくさんありますね。改めて探してみると便利そうなものも多いのですね。試してみよう。

4 thoughts on “コメントスパム対策

  1. それは良い手だ。。。早速入れよう。
    日本語読めない奴に意味ないもんねぇ。。

    でも、英語でしかコメント書かない人がひとりだけいるんだよなぁぁぁぁ。。頭痛い。hackしとくかな。。

    プラグインの本よさそうですね。

    しかしなぁ、いいかげんMT以外かんがえてもいいんじゃないかと思ったり。こないだアップデートでたけど、変更量が多すぎて、いれて大丈夫かどうか不安になって入れるのやめちゃったんだよね。。。

  2. ピンバック: LocalScope::
  3. コメントのお返事が思いっきり遅くなりました…。

    > しかしなぁ、いいかげんMT以外かんがえてもいいんじゃないかと思ったり。

    確かにそれはありますね。WordPressあたりは気になるところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>