Home » 日記 » バジルとパスタ

バジルとパスタ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

しばらく前にベランダで何か育ててみようと突然思い立ち、いろいろと調べて比較的簡単そうなコマツナとバジルに挑戦。

簡単だと思っていたコマツナは最初は予想通りすくすく育っていったのですが、ある程度まで育ったところで虫(アブラムシ?)の被害に合い、あえなく全滅…。最初のうちはこまめにチェックして、手で虫を取り除いていたのですが、数日目を離した隙にあっという間にやられてしまいました。

ちょうど「プロフェッショナル 仕事の流儀 農家 木村秋則の仕事 りんごは愛で育てる」で良い意味でも悪い意味でも農薬のすごさを垣間見ていたのですが、「無農薬」というのがいかに大変なのか、農薬を使ったとしても野菜や果物を育てるというのがいかに大変なのかを思い知りました。

そうやってやられてしまったコマツナを横目に、同じタイミングで種を蒔いたバジルはすくすくと成長していきました。

コマツナでは、若い葉から先に虫にやられていったのですが、バジルは香りが強いからか、なぜか虫がつかないまま順調に成長。

そうしているうちに、こんな感じで↓結構な大きさに育ちました。

IMG_0136

種を蒔いてから2ヶ月くらいですが、同じタイミングで蒔いたにもかかわらず成長ぶりがそれぞれ違うというのも面白い。一番育っているものの拡大写真はこんな感じ。

IMG_0137

休みということで時間もあったので、一番育っているものから何枚か収穫。バジルペーストにするほどの量もなかったので、そのまま使って、トマトと一緒にパスタにしてみました。

IMG_0141

「自分で育てた」というのもあって、美味しかったです。

ちなみに、今回参考にしたのは『ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる!』と『はじめてのベランダガーデニング―人気の野菜、ハーブ、草花がこの1冊に』の2冊。

今度はコマツナもきちんと育てるぞー!

ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる!
ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる!

はじめてのベランダガーデニング―人気の野菜、ハーブ、草花がこの1冊に
はじめてのベランダガーデニング―人気の野菜、ハーブ、草花がこの1冊に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>