Home » 日記 » 師走

師走

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も残すところあと一ヶ月となりました。

12月のスケジュールをチェックすると、びっちり詰まっていて、我ながら見ていてげっそりしてしまう感じですが、 体調に気をつけながら(インフルエンザの予防接種受けようかな)、飲み会なども楽しみつつ、きっちりと仕事をこなしていければと思っているところです。

今年もあっという間に過ぎていきそうですが、12月は「2009年0月」として、一ヶ月かけて2008年を振り返りながら、2009年をどう過ごしていきたいのかを、じっくりと考えていきたいと思います。

ここ最近は、今のままの仕事のやり方とか、勉強のペースとか、その他もろもろ生活の仕方というところも含めて、このままだと、なんとなく「こんな感じでいくのかな」ということが見えてしまいそうだなぁと、少々の危機感を感じながら、考えるようになりました。このままだと、ひたすら同じ角度でずるずると上に上がっていくだけなのかもしれないという、なんとも言えない感覚です。

もちろん、今の状態がすごい悪いわけではありません。最初に書いたように、仕事も充実していて、良いか悪いかで言えば「良い」と言えそうな状況です。

ただ、仕事とか、人付き合いとか、そういう表面的なところではなくて、もっと自分自身の内面のところの問題で、何かを変えていかなくちゃいけないような、そういうタイミングに来ているような気がします。

中身の問題なので、何かを変えたところで、表面的に何か大きな変化があるわけではないでしょう。

ただ、自分の中身の軸というか、「姿勢」とか「取り組み方」とか、そういうちょっと精神論っぽいところを、見直していかないと行けないのかもしれないなぁという気持ちになっています。

そう考えるのは、2008年の過ごし方で、そういう部分に何か物足りなさというか、「不満」のようなものを感じたからだとも思うので、じっくりと一ヶ月という時間をかけながら、振り返っていこうと思っているわけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>