Home » 日記 » 最近のこと

最近のこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回のエントリーから1ヶ月半くらいが経ってしまいました。

今日もまだもう少しやることがあるんですが、まったくエントリーを書かなかった月を作ってしまうのも何だかなぁということで、近況報告など。

前回は9月12日に書いたのですが、その後、特に10月はなかなか仕事量が多い月でした。そのうち、もっとも時間を食っていたのがヨーロッパへの出張とその前後の作業。

Twitterでも時々つぶやいてましたが、10月2週目、日曜日にパリに入って、翌日からロンドン、フランクフルト、ボン、ミュンヘン、ローマと移動し、土曜日の午前にはローマを出て、フランクフルト経由で成田についたのが日曜日の16時過ぎという弾丸出張をこなしてきました。

仕事という意味では良い経験になったし、仕事上での新たな発見もたくさんありましたが、このスケジュールはもう勘弁してほしいという感じ。

ロンドン以外はすべて初めてでしたが、結局、観光らしい観光ができたのは、ローマの金曜夜中と土曜の午前だけで、夜中にトレビの泉やコロッセオを回り、翌日はホテルの近くにあったサンタ・マリア・マッジョーレ教会を見てきました。

その他、10月はスマートグリッドやクラウドの他、新たに電子教科書をテーマにして「電子教科書の予算化と成長戦略」というセミナーもやらせていただきました。

それとスマートグリッド関連では、おそらく来月に報告書が出ます。普段お世話になっているインプレスR&Dのスマートグリッドシリーズの第3弾。また正式にお伝えできるようになったら紹介します。

ただ、10月はやることの多さにかまけて、インプット量が極端に少なくなってしまったのが反省点。アウトプットの機会が多いのは良いことですが、インプットあってのアウトプットなので、11月はうまくバランスを取りながら乗り切っていきたいと思います。

写真は、ヨーロッパ出張で撮ったトレビの泉とサンタ・マリア・マッジョーレ教会。

snapshot-1288534779032973

snapshot-1288534755924772

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>