Home » 日記 » 決めたルールを守る

決めたルールを守る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の「株式投資・今朝のレッスン」はこんな感じ。

決めたルールを守ることは、意外に難しい。まずは目覚まし時計が鳴ったら一発で起床することからトレーニングしろ。自分で決めた時刻に起床できないうちは自分で決めた投資ルールも守れない。

いやぁ、本当にそうですね。

最近は、どこで目にしたかは忘れたのですが、「習慣づけたいことを月に1つに絞って実践する」ということを徹底しています。最近というか先月からですね。

もちろん、良い習慣を身につければ、それだけ良い結果が得られることはわかっていますが、やはりいっぺんに何でもかんでも身につけようと思っても無理な話。

そこで、あれこれ追いすぎて一兎をも得ずになるよりは、月に1つ身につけたいことを徹底して、それが身につけば良いなぁと思って実践しています。

もちろん1か月で揺るぎない習慣にはならないかもしれませんが、とはいえ、1か月続けられれば、とりあえず比較的苦もなく実践できるレベルにまでなったと言えるでしょう。そうしたら、翌月は新しいことを実践しながら、先月身につけたことも意識していく。

そういうことを繰り返して、3か月実践できれば、本当に習慣として身につくかもしれませんね。

と、悟ったようなことを書いていますが、今月定めたことはなかなか実践できていないところ。そうこう言っている間に11月も後半戦に入るので、きっちに身につけたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>