Home » 日記 » 都営バスのサイトは便利

都営バスのサイトは便利

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は久々にバスに乗って都内を移動していました。

自宅の近くから、いくつかの方面のバス停が出ているので、いざ使ってみると、改めてその便利さに気づきます。

ただし、都内でバスを使うとなると「いつ来るのかわからない」や「どの路線を利用すれば良いかわからない」という悩みがあるかと思いますが(実際に自分もそうでした)、都営バスのWebサイトがそれらの悩みを解決してくれることがわかりました。

・都営バス | 東京都交通局
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/

左側にあるメニューを見ると、「時刻表」や「経路検索」というメニューがあるのですが、これを使えば、どのバス停でも、何時にバスが来るのかが確認できますし、経路検索も電車の乗り換え案内のような情報が確認できます。

もちろん、移動の速さや確実さなどを考えると、電車やその他の交通手段の方が便利な場合もありますが、たまにはバスも良いもんだなと感じた休日でした。

2 thoughts on “都営バスのサイトは便利

  1. 東急バスは、接近情報も携帯で調べられるんですよ!

    これで私は一層バス愛用者になりました。

    例えば急いでいるとき、歩いた方が早いか、バスに乗ったほうが早いか、
    判断に困りますよねー。(バスは電車と違って時刻表どおりに来ない)
    でもこの接近情報があれば大丈夫。
    指定したバス停にバスがあと何分後に来るか調べられます!
    「バスを5分待つなら、歩いた方が早い」と判断できるわけです。

    都バスもこの接近情報に対応するといいですね~。

    1. wdmさん、コメントありがとうございます!

      東急バス、接近情報を携帯で調べられるのは良いですねー。たしかに、バスは時刻表が当てにならない時もあるので、そのときは接近情報が調べられれば、たしかに便利ですね。

      都バスも情報提供してくれると良いですねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>