Home » 日記 » 鎌田實先生

鎌田實先生

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今月は外部でのプレゼンが多かったのですが、今日は某社主催のイベントにて今月最後のプレゼンをしてきました。

今回で既に80回を超えるそのイベントでは、毎回、前半にその時々のビジネストレンドについてのプレゼン。後半には、各界でご活躍されている方をお呼びしての講演会という形式でやられているようで、今日はその前半部分でスマートグリッドをテーマにプレゼンをさせて頂く機会を頂きました。

300人を超える方の前でのプレゼン、しかも参加されている方は名だたる企業の役員クラスの方も多数いらっしゃるという環境で、さすがに登壇する前は緊張しましたが、話し始めるとさすがに緊張をしている暇もなく、無事終えることができました。

そして、今回のメインともいうべき後半の講演会は、諏訪中央病院の名誉院長であり『がんばらない』や『あきらめない』など、多数の著書がある鎌田實先生

がんばらない (集英社文庫)
4087475891

あきらめない (集英社文庫)
4087460444

講演内容は、健康法の話から、鎌田先生が日頃から考えている経済や政治、日本の在り方まで、ありとあらゆる分野にわたり、あっという間に時間が過ぎました。

どの話も非常に面白かったのですが、鎌田先生自身が学生の頃に影響を受けたという三木成夫氏については、ぜひ後から自分でもいろいろ調べてみたいと思いましたね。

あとから聞いたところでは、鎌田先生がスマートグリッドのプレゼンも聞きたいと言って下さっていたようで、自わざわざ自分のプレゼンを聞いて下さった上、鎌田先生の講演の中でも、スマートグリッドについて何度かコメントをして下さり、非常にありがたいです。

講演会の後の懇親会でも、ご挨拶をさせて頂きましたが、blogなどで見るお顔そのままの柔和な方で、素敵な方でした。

今月はいろいろな場所で、さまざまな観点からプレゼンをする機会をいただいたのですが、プレゼンの準備段階やプレゼン中、そしてその後の反応などから、学ぶことはとても多かったですね。

その一連のプレゼンの最後として、しかも2009年度上半期最終日の仕事として、今日は良い機会となりました。

ちなみに、鎌田先生はお忙しいにもかかわらず、毎日blogを更新されているようです。すごいなー。

・日刊:鎌田實 なげださない
http://kamata-minoru.cocolog-nifty.com/blog/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>