Home » 日記 » 長嶋茂雄の履歴書

長嶋茂雄の履歴書

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日経新聞の「私の履歴書」で最近始まった長嶋茂雄氏の連載は面白いですね。

長嶋茂雄という人は、やはりどう考えても天才なんでしょうが、あれを読んでいると世に出るためには、天才とはいえ相当な努力をしていたということがわかって興味深いです。特に立教大学時代の猛特訓ぶりはすごいですね。

そして本人の才能もさることながら、それを見抜いて支え続けた家族の存在もすごいですね。特に、茂雄氏の性格などを知ってか、プロからの誘いを勝手に断って立教への進学を決めてしまった父親の存在は大きいでしょうね。親というものは、子供が思っている以上に子供のことをわかっている(見抜いている)存在なんだなぁと、この記事を読んで改めて思いました。

しかし、私の履歴書を読んでいて毎回思うんですが、皆さん、小さい頃からの記憶がすごいですよね。あそこまで詳細に、しかも読み物として面白く書けるとは。

これからの連載も楽しみです。

・長嶋茂雄 – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B6%8B%E8%8C%82%E9%9B%84

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>