Home » 日記 » 飲み食い » 鯛ともつ

鯛ともつ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おっと、だいぶ時間が空いてしまいました。久々に日記。

金曜日は、日頃からお世話になっている方と会食。かなり久々にお会いしました。

今回は図々しくも「ぜひお薦めのお店を教えてください」とお願いしてしまい、お店の予約までしてもらってしまいました。行ったところは、光仙のひとつで白金台にある「鯛の蔵 光仙」でした。

・京料理 光仙
http://www.kosen1008.co.jp/cgi-bin/kosenHP/sitemaker.cgi?mode=page&page=page2&category=1

いやぁ、素晴らしいお店でした。ここ最近、自分が予約すると、某所の行きつけの店しか行っていなかった(なぜなら、ここもかなりお薦めだからなのです)のですが、ここも本当に素晴らしかったです。店の雰囲気といい、店員さんのサービスといい、もちろん料理も、酒も。今回は5,500円の嵯峨野というコースにしたんですが、この値段であの料理は大満足です。しかも個室でじっくり話をできたのが良かった。ぜひまた使いたいお店です。鯛、旨かった。

そして、お店以上にその方との話もとても良かった。まったく予想もしていなかった展開になったのですが、とても面白い展開になりました。お忙しい中、お誘いいただいて本当に感謝です。とても良い夜でした。

翌日は、前から気になっていた神楽坂に新しくできたもつ鍋屋へ。九州に本店があって、東京進出第一弾ということで神楽坂に出店したようで、話題性もあり、広告もだいぶまいていたので、滑り出しは順調そう。

混んでるかもしれないと思って、事前に電話で確認。そこで少しテンションが下がったけど、行ってみないとわからないので空いている時間を見つけて行く。

もつ鍋は、看板メニューだけあって美味しかったですね、さすがに。ただ、それ以外はあまり感激はしなかったですね。(もっとも、もつ鍋も感激したほどではなかったんですが…)いろいろ総合すると、恐らく自分で使うことはもうないかなぁというお店になってしまいました。

それはさておき、なんとそのお店でmixiでもお友達の米吉さんと偶然お会いしました。米吉さんは、都内で3店舗のレストランを経営する株式会社フリー・リパブリックの代表。

・フリー・リパブリック ◆飲食店経営と開業プロデュース&コンサルティング
http://www.free-republic.com/

気軽に美味しいワインを飲めるお店として、ちょくちょく使わせてもらっています。こっちは〆モードに近づいていたので(仕事が残っていたので…)、ちょこっと話をしただけでしたが、今度彼のイベントにも遊びに行こう。

というわけで、得意の(?)飲み食いの話でエンジンをかけて、明日からまたちょくちょく更新していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>