Home » 日記 » 10年ひと昔と言うけれど

10年ひと昔と言うけれど

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

紅白歌合戦が終わり、行く年来る年が始まりました。

10年ひと昔と言うと、井上陽水の「夏まつり」を思い出しちゃったりしますが、今から10年前は1999年。

その年、今年後半はほぼ開店休業となってしまった「英語征服」というサイトを立ち上げ、勉強会やイベントで多くの人と会い、「うわぁ、インターネットって面白いな」と学生の頃の自分は興奮していたのでした。

それから10年。

当時ジオ・シティーズに頑張ってタグ打ちして作っていたサイトがWordPressという便利なCMSになったり、設置した掲示板での交流がtwitterになったりという、ツールの点では劇的な変化がありましたが、変わらないのは「うわぁ、インターネットって面白いな」という思い。

もちろん、それはインターネット自体が面白いというよりは、それを通して、こんなにも予想がつかない広がり方をしていくんだなぁというところに面白みを感じています。

2009年は、そんな面白さを痛感した、本当に面白い1年でした。

人との出会いが今の自分を作っているということを改めて感じ、人と会い、そこから何か新しいことを生み出していく面白さを、10年経った今年も存分に味わうことができました。

次の10年、2019年になった頃にはWordPressやtwitterは過去のものになっているかもしれませんが、きっと別の形で、でもやはりインターネットを通して色んな人と会い、新しいことを生み出すことを楽しさというのは変わりはないんだろうなと思います。

これからの10年は、人と会い、そのご縁を大切にしていくという当たり前のことを、もっともっと大事にしていきたいと思っています。

2009年にお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

まもなく2010年になりますが、新しい年もどうぞよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>