Home » 日記 » 2010年振り返り

2010年振り返り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年ももう少しで終わりますね。

年末は、仕事は予定通り終わりましたが、書き物の方は年末年始も休まず営業しております(笑)。

とはいえ、ゆっくりもしたいということで、会社が休みになってからは、Twitterもほとんどつぶやかず(他のサービス経由で投稿はいくつかありましたが)、他の方のつぶやきも見ることもなく、あまりネットべったりにはならないように心がけて過ごしています。

そんな中、漠然と2010年を振り返ると「あっという間の1年だった」というありがちな感想が浮かんできますが、Googleカレンダーや手帳などをじっくり見返してみると、相当に濃い1年だったと改めて思います。仕事でも、個人の生活でも。

何より、仕事でも、それ以外でも、今年も多くの人にお会いすることができ、以前からの知り合いの方からも含め、多くの刺激をいただきました。

その中のおひとりから「運を運んでくるのは人ですから、30代でたくさんいい出会いをしてください」という貴重なアドバイスをいただきました。来年以降も、このアドバイスに充実に、人付き合いを深めていきたいと思います。

ただ、時間は有限です。そういう意味で、今年は、なるべく(自分にとって)必要なものに時間とエネルギーを投下できるように意識を変えた年でした。

来年は、今年以上に時間の使い方を自分にとって必要なものに集中的に使っていけるよう、時間の使い方や、エネルギーをかける分野を定期的に見直していこうと思います。

まぁ、書き出すといろいろなことがありますが、最初に書いたように、2010年はとても濃い、良い1年でした。

もう少しで年も明けますが、来年もよろしくお願いします。

2 thoughts on “2010年振り返り

  1. 新年おめでとうございます。
    2010年に引き続き、充実した濃い2011年となるようお祈りいたします。

    私もこれから1年の振り返りをしてみたいと思います。
    私は手帳と5年日記などを読みなおそうかなぁ・・・

    ところで、2011年はGTDを実行していこうと、
    これまでもっぱら手帳中心だった私ですが、
    現在googleカレンダーかOutlookのどちらかで、
    スケジュールだけでなく、タスクの管理もしたいなぁ、
    と考えています。
    (googleカレンダーの使い勝手はいかがですか?)

    Stylish Ideaさんのブログやtwitterで、
    有意義な情報をお待ちしています。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    とくパパ

  2. とくパパさん、コメントありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

    たしかにOutlookも良いツールだと思いますが、自分は「様々な機器」で
    「どこでも」使えるという点で、Googleカレンダーをメインのカレンダーツールに
    しています。

    自宅はMacで会社はWindows、持ち歩いているのはiPhoneとiPadと
    いう環境で、それぞれでの整合性を気にしなくて使えるのはとても便利です。
    それにiPhoneやiPadなどにあるカレンダーアプリでも、Googleカレンダーと
    同期を取るものが多く、応用できる範囲が広いところも大事なポイントだと
    思っています。

    自分は使っていませんが、Googleカレンダーではタスク管理もできるので、
    一度試してみてはいかがでしょうか?

    ・Outlook はもういらない? Google Calendar にタスク管理の機能が追加 | Lifehacking.jp
    http://lifehacking.jp/2009/05/tasks-for-google-calendar/

    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>