Home » 日記 » 2008年もありがとうございました

2008年もありがとうございました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

しばらく書いていない間に大晦日になってしまいました。

ここ最近は自分にとって新しいタイプの仕事が増えたのに加えて、3冊目の翻訳に取り組んでいました。いろいろとblogに書きたい内容もありましたが、書こう書こうと思っている間にこんな時期に。

本の紹介も最近は全然できていませんでした。ここ最近は、翻訳の合間に、仕事に必要な本の必要な部分だけをざっと読むような読書が続いています。中にはじっくりと読む価値のある本もありますので、それは、また落ち着いたらきちんと読んで、ご紹介します。

これまた書いていませんでしたが、最近はレッツノート(のジェットブラックモデル)イー・モバイル(EMチャージ)を手に入れ、モバイル環境が整ったのは大きな変化です。(このエントリーも外から書いてます)

2008年を振り返ってみると、あっという間だったというのが正直なところです。いつもよりも、印象に残っているイベントが少なかったのは、思いっきり良いこともなかった代わりに、ひどい出来事もなかったということでしょうか。

ただ、きちんと振り返ってみると、新たな素晴らしい出会いもありましたし、仕事でも外部での講演など、今までにはないタイプのプロジェクトなど新しい経験ができました(プロジェクトは来年も続き、まだまだ頭を悩ませそうですが…)。

一方で、自分の成長のための活動が思ったよりもできなかったのは反省すべき点です。年末になって、読んでおくべき本や身につけておくべき知識などが浮かんできて悲しい限りですが、これは来年の目標として整理しておくこととします。

このblogについても、年の後半からは「何を書くべきか」と変に構えてしまい、そのタイミングで仕事が一気になだれ込んできたため、消化不良のまま2008年を終えそうです。blogについては、2009年は何よりも「自分のためのログを残す場所」として、あまり考え込まずに好きなことを書いていこうと思います。

こうやって書き出すと、いろいろと思うところはありますが、じっくりと振り返りながら新たな年を迎えたいと思います。

2008年もこのblogを読んでいただき、ありがとうございました!また来年もどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>