Home » 日記 » 英語学習 » 2009年リスナーの集いに参加してきました

2009年リスナーの集いに参加してきました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前に「2009年「実践ビジネス英語 リスナーの集い」」でも紹介したリスナーの集いに参加してきました!

今年は、実践ビジネス英語の杉田先生に、アシスタントの松下クリスさんと岩本スーザンさん、そして『村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける』の著者でもあるGoogleの村上憲郎さんと『1分間英語で自分のことを話してみる 』など、多数の著作がある浦島久さんという豪華ゲスト。

447800580X

4806124184

参加者同士の歓談や、杉田先生・村上さん・浦島さんの対談、杉田先生・クリスさん・スーザンさんの対談など、非常に濃い内容でした。

村上さんも含む対談での村上さんのコメントは、基本的に『村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける』に載っているものとほとんど同じでしたが、いざ目の前で、しかも本人の口から聞くと、なかなか厳しく聞こえますね。でも、実際に本人が実践してきた勉強法ということで、改めてやる気になった人も多いのでは?(自分も)

杉田先生とアシスタントの方の対談では、杉田先生の常に数歩先を行くようなビニエットを作るための秘訣について質問してみました。回答としては、決して特別なことがあるわけではなく、日々、海外の情報源も含め、いろいろなことに関心を持つことなんだということがわかりました。

杉田先生についても、村上さんについても、共通しているのは方法だけを見ると、決して特別なものではないということ。実際に大切なのは、それを日々、徹底的に実践することなんだなぁという気がしました。これは自分に足りない部分でもあるので、大いに反省。

そして最後の抽選コーナーでは、なんと一番最初に当たってしまいました!商品は、今日の司会も務められた川本 佐奈恵さんの『NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法』でした!

4396314787

以前にベレ出版から出ていたものを文庫化し、さらに内容をアップデートしたものです。今の自分のやり方を再確認するためにも、改めて読んでみたいと思います。

開催のためにいろいろとご尽力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

※本エントリーは、英語征服で4月19日に紹介した「リスナーの集いに参加してきました」になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>