Home » 日記 » AppStore

AppStore

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhoneがいよいよ日本で発売になりましたね。

いわゆる日本で今まで普及してきている「ケータイ」とは違った、新しいガジェットという感じなので、早い段階で広く一般的に普及することはないかもしれませんが、ガジェット好き人間にとってはワクワクする話題であることには変わりありません。

とはいえ今回は見送って、iPhoneや以前に買ったiPod touchで使えるようになるアプリケーション「AppStore」をあれこれ試してみました。

appstore.PNG

iPod touchのソフトウェアがなかなかバージョンアップできずやきもきしましたが、14時過ぎにやっとダウンロード完了。今までのiPod touchとは違い、画面にずらっとアプリケーションが並んでいるのはなかなか壮観です。

今のところ無料のアプリしか試していませんが、iPod touchからPCのiTunesをリモコンのように操作できる「Remote」は不思議な感じがして楽しいです。

電車の乗り換え検索アプリでは、駅前探検倶楽部とNAVITIMEがあって、両方入れてみました。NAVITIMEはPCで愛用しているので期待して使ってみましたが、iPod touchの良さを生かし切れてないUIでちょっと残念。逆に駅前探検倶楽部の方は、iPod touchのUIの良さを十分に活かしたUIになっていて気に入りました。

あとはオセロとか気分転換用のアプリを入れてみましたが、有料のアプリも今後は試してみたいところ。

気になってるのは「ウィズダム英和/和英」ですが、iPod touchでどこまで辞書を使う機会があるかと考えると悩むところ。とはいえ、2,800円という値段を考えると、迷わず買ってしまっても良いのかも。

3 thoughts on “AppStore

  1. はじめまして.
    Wisdom英和/和英辞書を悩みながらも勢いで買ってしまった者です.
    App Storeは勢いで簡単に変えてしまうところが便利でありコワイところです(-_-;
    使用感ですがとても良いです!
    下手な電子辞書持ち歩くより良いかもしれません.
    ただ,iPod touch全体の問題なのですが日本語入力が遅くなる時があり,和英の使い心地はいまいちでしょうか.
    早めにアップデータで解決してもらいたいところです.
    個人的には2,800円分の価値は十二分にあると感じています.

  2. ohtonさん、コメントありがとうございます。

    Wisdom英和/和英辞書、自分も試してみようと思っているうち、発売が一時中止になってしまいましたね…。
    容量が大きかったために、いろいろと問題もあったようですが、ohtonさんのものは問題なく動いていますか?

    発売が再開されたら、ぜひ買ってみようと思います!

  3. 発売一時中止になっていたんですね.今はまた復活しているようですが.
    他にもAppStoreはいろいろと変動が激しいみたいでApp紹介のBlogを書いている方々は忙しそうです.
    僕のWisdom英和/和英辞書は特に問題なく動いていましたがv1.0.1のアップデータが出ていたので適用しました.
    リリースノートには”インストールの問題を解決するための修正”とあっただけなので,特にこれで機能が加わったりした訳ではなさそうですね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>