Home » DVD » 北欧 » 「かもめ食堂」

「かもめ食堂」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

かもめ食堂」を見ました。

かもめ食堂 かもめ食堂
小林聡美 群ようこ 荻上直子

バップ 2006-09-27
売り上げランキング : 195

Amazonで詳しく見る by G-Tools

北欧情報を集めている最近ですが、今日は以前から見たいと思っていた「かもめ食堂」を見ました!

人によって好みは分かれるかもしれませんが、自分はこの世界は好きですね。

何か大きなドラマがあるわけでもなく、淡々と毎日が過ぎていく。そういう中で、当たり前のことを当たり前に、しかも丁寧に、毎日行い続けていくことの大切さに触れたような気がします。こういうことを、まさに「営み」と呼ぶんだろうなぁと。

とはいえ、そういう「営み」を続けていくと、時に不安になることもある。本当にこのままで良いんだろうか?と。

恐らく、それは誰にでもあることで、例えばこの映画の中ではミドリが客が入らないことを不安に思い、起死回生を狙って、新しいおにぎりの具のアイデアを提案する。しかし、そこできちんとミドリの意見に耳を傾けつつも、「営み」を信じて続けていくサチエの芯の強さ。それは決して我が強いというものではなく、見ていて清々しいほどの潔さ。

自分の仕事や、自分の生活は、大切なことを見失わず、きちんとした営みを続けられているだろうかと、ふと振り返ってしまいました。

どの出演者も個性的で、演じているということを感じさせない自然体の演技が良かったです。また、フィンランドで撮影を行ったということもあり、フィンランドの町並みや、かもめ食堂で使われている小道具も、この映画の雰囲気を形作る重要な要素になっていたのではないでしょうか。

ちなみに「かもめ食堂」のオフィシャルサイトは今でも見ることができます。

・かもめ食堂
http://www.kamome-movie.com/

また同じ荻上直子監督で、小林聡美やもたいまさこなども出演する「めがね」という新作も9月末から公開されるようです。

・映画「めがね」公式サイト
http://www.megane-movie.com/

かもめ食堂
かもめ食堂 小林聡美 群ようこ 荻上直子

バップ 2006-09-27
売り上げランキング : 195

Amazonで詳しく見るby G-Tools

わたしのマトカ 間宮兄弟 スペシャル・エディション (初回限定生産) すいか DVD-BOX (4枚組) フラガールスタンダード・エディション 「かもめ食堂」オリジナル・サウンドトラック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>