Home » DVD » 「マイケル・ジョーダン / HIS AIRNESS 特別版」

「マイケル・ジョーダン / HIS AIRNESS 特別版」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分の周りには(特に、同期・元同期)なぜか、「困った時のジョーダン頼み」な人が多いんだけど、それに倣ったのか倣ったのかは別として、先日「マイケル・ジョーダン / HIS AIRNESS 特別版」を買って、届いた日の夜中、一気に見てしまいました。

jordan_hisairness.jpg

内容は、AmazonにもあるようにNBAの伝説の人物マイケル・ジョーダンの幼少時代から99年の2度目の引退までを振り返るヒストリーDVD。

自分が小学校・中学校でバスケをやってた頃、ちょうどNBAの開幕戦が日本で開催され、しかも自宅でBS放送が見られるようになってから、今まで月刊バスケットボールでしかそのすごさを確認できなかったNBAが、ぐっと身近になりました。当時、自分はカール・マローンとジョン・ストックトンで有名なユタジャズのファンでした。(ジェフ・ホナセックとか、マーク・イートンとか、すごいメンバが揃っていた時代) とはいえ、実際に試合を見ると、明らかに目を引き、ニュースにもなるのが、マイケル・ジョーダンだったような気がします。

そんなジョーダンのヒストリーDVDなわけですが、これはすごい!Amazonのレビューでも5つ星だらけですが、とにかく良く編集されていると思います。

もちろん見ていて一番興奮するのは、ジョーダンが繰り出すスーパープレーの数々なんですが、ジョーダンの技術的な成長と、精神的な成長がうまく描かれているのがとても良いです。自身が何度も得点王やMVPになりながらも、優勝できないチーム。そういう苦悩を克服し、目標を実現していくジョーダンの努力と執念。その努力と執念に、素直に敬意を示す、チームメイトや同時代を戦った選手の言葉の数々。

見ていて、そのプレーに感心する選手は、今まででも今でもNBAには多いですが、プレーの凄まじさに加え、その人となりにも感動させられてしまうのは、ジョーダン以外には、なかなかいないかもしれませんね。

当時、NBAを見ていた人には往年のスーパープレーヤーたちがゴロゴロ出てきますし、上に書いたようにジョーダンのひたむきさにも勇気付けられるという、かなりお得なDVDです。何度も見返したくなりますね。

3 thoughts on “「マイケル・ジョーダン / HIS AIRNESS 特別版」

  1. ピンバック: アイドル芸能Shop

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>