Home » 英語学習 » 「新感覚☆わかる使える英文法」は良さそう

「新感覚☆わかる使える英文法」は良さそう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前にも書きましたが、今年度のNHKの講座はどのテキストも基本的に同じ色を使っているので、書店のNHKテキストコーナーは、なんか異様な雰囲気になっていますね。慣れてないだけなのかもしれませんが。

例年テレビのテキストは大抵買っていなかったんですが、今年の「新感覚☆わかる使える英文法」は良さそうです。買ってしまいました。

NHK テレビ新感覚☆わかる使える英文法 2007年 04月号 [雑誌] NHK テレビ新感覚☆わかる使える英文法 2007年 04月号 [雑誌]

日本放送出版協会 2007-03-17
売り上げランキング : 1270

Amazonで詳しく見る by G-Tools

まずテキストの充実ぶりが良いですね。最近はラジオ講座まで「ゆとり教育」のような感じでしたが、この「新感覚☆わかる使える英文法」は分厚いし、文字もぎっちりですごいです。

もちろん内容も良さそう。前回「NHK新感覚☆キーワードで英会話 」(今は『イメージでわかる単語帳―NHK新感覚☆キーワードで英会話』という書籍になっていますね)を担当した田中茂範氏が今度は英文法を担当します。

テキスト冒頭の「講座の内容とコンセプト」の最初の部分に

この講座では、「言語は人々の世界のとらえ方を反映している」という認知言語学の前提を受け入れています。

とあり、それ以降の説明もNHKの講座という感じではないような、なかなか骨のある感じ。しかも、最初の週はテンスとアスペクトを取り上げるようです。以前にアルクから出ていた「英単語ネットワーク」シリーズで田中茂範氏のことを初めて知ったのですが、この新しい講座も頑張ってもらいたいですね。頑張って勉強します。

ちなみに「新感覚☆キーワードで英会話」はDVDが出ています。(なぜベネッセ?)

新感覚☆キーワードで英会話1 基本動詞編  DVD 新感覚☆キーワードで英会話1 基本動詞編 DVD
田中 茂範

ベネッセコーポレーション 2007-03-18
売り上げランキング : 2453

Amazonで詳しく見る by G-Tools

大西泰斗氏の時といい、最近はテレビDVD化戦略を頑張ってますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>