Home » 英語学習 » 『キャリアアップEnglishダイアリー』

『キャリアアップEnglishダイアリー』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キャリアアップEnglishダイアリー』を買いました。

キャリアアップENGLISHダイアリー キャリアアップENGLISHダイアリー
秋山ゆかりジャパンタイムズ 2007-11-26
売り上げランキング : 1558Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以前に、とある機会でお会いした秋山ゆかりさん。その後、秋山さんのブログを読ませていただいていたのですが、そのブログ上で知ったのが今回買った『キャリアアップEnglishダイアリー』。

・秋山ゆかりのエンタメ三昧: キャリアアップEnglishダイアリーがお店に並びました
http://carrie.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/englishga_7e06.html

来年は英語のアウトプット部分をもっと鍛えたいと思っていたので、ちょうど良いタイミングだと思い購入。

英語を書き慣れていないと「毎日英語を書く!」と決めたところで、何を書いたら良いか迷ってしまうところ。その点、この『キャリアアップEnglishダイアリー』は、少しでも良いから書き続けられるように、いろいろと工夫がほどこされています。

例えば、それぞれの日の最後には、毎週定められているテーマに沿った例文が載っています。実際に例文を見てみると、現実離れしたような例文ではなく、各テーマで書く(話す)となれば、誰もが使いそうな例文になっているので、これを毎日一文暗記していくだけでも良い勉強になると思います。

さらに、毎日英語を書く支援として、書くためのヒントや参考フレーズも毎週紹介されているので、ここを参考に自分で考えていることを書くこともできるようになっています。

コンパクトなページの中にたくさんの例文や表現が載っているので、どうしても書くネタがないという場合は(頑張ってひねり出したいところではありますが)、載っている例文をそのまま書き写すだけでも良い練習になるはずです。

「ダイアリー」と名前がついてはいますが、月と曜日は書き込み式になっているので、自分が買ったタイミングから使い始められるようになっているのも良いですね。(ある意味言い訳がきかないような仕組みになっているとも言えますね)

男性にとっては持ち歩くのに抵抗があるデザインかもしれませんが、自宅の机に置いておいて使う分にはまったく問題はないでしょう。

使い方などを詳しく解説している専用のブログもあるので、こちらもどうぞ。

・キャリアアップEnglishダイアリー
http://carrie.cocolog-nifty.com/englishdiary/

英語のライティングを鍛えたいんだけど、なかなか続かないという人には、オススメの1冊だと思います。

キャリアアップENGLISHダイアリー
キャリアアップENGLISHダイアリー 秋山ゆかり

ジャパンタイムズ 2007-11-26
売り上げランキング : 1558

Amazonで詳しく見るby G-Tools

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書) 決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール 効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法 ミリオネーゼの仕事術〈入門〉―8ケタ稼ぐ女性が実践している4つのビジネススキル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>