Home » 英語学習 » NHK「ニュースで英会話」はオススメ

NHK「ニュースで英会話」はオススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日から新年度のNHK語学講座が始まりましたね。

今年度も「ビジネス英語」を中心にいろいろ聞いていこうと思います。さっそく昨日から聞き始め、英語のサイトに復習として「入門ビジネス英語3/30ほか」というエントリーもしているので、ぜひ見てください。

その中でも少し書きましたが、昨日「入門ビジネス英語」のあとに放送された「ニュースで英会話」という5分間の番組も聞きました。5分という時間もあったので、そこまで期待せずに(スイマセン…)聞いたのですが、これがなかなか面白い。

そして何より、webサイトもあるというので見てみると、これが非常に充実しています!

・ニュースで英会話 – トップ
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi

今朝、何気なくアクセスして、昨日放送されていた「WBC・エンパイア ライト アップ」を見てみると、センテンスやボキャブラリーの復習ができるテスト形式のサイトになっています。

この放送はテキストがないということでしたが、サイトを見ると、これがあるので十分という感じです。ここでボキャブラリーはもちろん、重要なフレーズの解説まで載っています。

しかも教材となっているのが、学習用のものではなく、NHK国際放送局で前週放送された実際の英語ニュースだというのが良いですね。番組紹介を見ると、ワンセグでも視聴できるようです。

最近のNHKはラジオ講座のネット配信や、去年からやっているリトル・チャロのように、積極的にクロスメディア展開をやっていますね。

学習者にとっては、便利さが増したわけですが、だからといって自動的に英語力が伸びるわけではないですね、当たり前ですが。

せっかくいろいろな取り組み方ができるので、いろんなやり方で講座を使い倒していきたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>