Home » 英語学習 » NHKテレビ 新3か月トピック英会話

NHKテレビ 新3か月トピック英会話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日から10月!あっという間に時間が過ぎていきますね。

10月といえば2007年度の下半期スタートです。これからの6ヶ月もあっという間に過ぎていきそうですね。なんとかついていかなければ。

下半期になると、NHKの語学講座も新装オープンするものが多いですね。特に英語以外の言語は、10月から新しい講座が始まります。4月と10月、年に2回も新しい言語を始める機会があるというのは良いことですね。

ちなみに、今日の昼休み、会社の近くの本屋に行ったら、フランス語講座のテキストとCDだけ売り切れていました。それ以外の言語はまだ残っていたのに。なんでしょう、フランス語ブームなんでしょうか?

自分はラジオの「ビジネス英会話」を続けつつ、10月からはテレビの「新3か月トピック英会話」にも取り組もうと思っています。

NHK テレビ新3か月トピック英会話 2007年 10月号 [雑誌] NHK テレビ新3か月トピック英会話 2007年 10月号 [雑誌]日本放送出版協会 2007-09-18
売り上げランキング :Amazonで詳しく見る
by G-Tools

講師は、『ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)』にも登場していた大西泰斗先生。

今回の「新3か月トピック英会話」では、「英語を動かす5原則」を柱に講座を進めていくようです。その5原則とは、

1. 並べると説明
2. 前から限定
3. 不安定な感情
4. 足りないを補う
5. ときは距離

だそうです。

想像がつきそうなものから、そうでないものまでありますが、楽しんで見たいと思います。テキストだけでも十分面白そうです。

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)』も読みたいと思いつつ、読んでないなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>