Home » 飲み食い » 大田原牛の真実?!

大田原牛の真実?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと古い話ですが、先週のR25に大田原牛の話が載ってましたね。

r25200602.jpg

遅ればせながらやっと読みましたが、大田原牛って産地ブランド肉じゃなかったんですね…。

大田原牛の条件は2つ。まず日本食肉格付協会が設定する、15段階の肉質ランクの頂点『A5』を取得していること。そして、そのA5の中でも、霜降りの度合いを12段階にわけた基準のBMSが10以上であること、です。栃木県大田原市産でなくとも、この条件をクリアしていれば大田原牛と呼んでいます。

なんだそうです。そ、そうなんだ…。

なんで、そんなことに反応してるかというと、自分の父親が転勤族でしょっちゅう色んな土地に行っていたのですが、その中のひとつが、この栃木県大田原市なんですよね。出身高校もズバリ大田原高校ですし。そして、うちの高校はプレジデントの編集長が書いているように「85キロ強歩」というとんでもないイベントでも有名です。

去る5月26日から27日にかけて、息子が通う栃木県立大田原高校では名物行事の「強歩」が行われた。1年生から3年生まで800名弱が参加して、25時間ぶっ通しで85キロを歩き切るというこの行事は、今年で20回目を迎える。朝の10時に学校を出発して、徹夜で歩き通し、翌日の午前11時過ぎに帰ってくるのだが、最後の方はみんなヨレヨレの状態だ。

・徹夜の85キロ強歩 – nikkeibp.jp – 元プレジデント編集長の田舎暮らし奮闘記
http://nikkeibp.jp/style/life/joy/country/20050609_0339/

いやぁ、懐かしい。

ま、そんなことはどうでもいいとして、大田原牛、食べてみたいなぁ。

・まぼろしの大田原牛・那須牛
http://www.otawaragyu.com/

・ようこそ大田原牛超麻布十番本店へ!
http://www.nasugyu.com/azabu/azabu_index.html

2 thoughts on “大田原牛の真実?!

  1. 突然のコメント失礼致します。
    おぉぉぉぉっぉ・・・大田原牛・・・。
    まだ食べたことないのですが、産地牛だと思っていました。
    ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

    でも、一度くらい食べてみたいな、と思います。ジモティー的には・・・(笑)

  2. 高校卒業するまで大田原市民でした(^^;
    いまは東京に住んでいますが、大田原牛ねえ…。少なくともわたしが上京する前までは「幻の牛肉」というより「知られてなかった牛肉」(これもある意味では「幻」かも…)
    とでも言いましょうか(^^;
     「とちぎ和牛」の中で上等なのを「那須牛」と呼び、その「那須牛」の中から一定の条件を満たせば「大田原牛」…。
     まあこれで大田原市が有名になったのはいうまでもない…。
    大田原出身というと「ああ!大田原牛の…」
    で通じてしまうし(笑)。
    でも確かにジモティーでも食えないのは言うまでもなしですかね・・・値段高いし(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>