Home » 飲み食い » 立ち飲みブーム

立ち飲みブーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今月号のTHE21

THE21200512.gif

特集は会議術について。もうひとつ気になる特集は「20代からの健康習慣」(最近不健康極まりないし)。しかし、何よりも気になったのが、ページの中程にある「いま「立ち飲み」酒場が流行る理由」という記事。結局、酒ねた。

最近、街を歩くと立ち飲み屋が増えてきたような気がするし、以前のBRIOでもバルの特集があったけど、雑誌でも立ち飲みの特集をよく見かける。自分のはてなダイアリーで書いたみたいに立ち飲みのお店を扱った本も増えている。

THE21の記事によると、立ち飲みブームは値段が安いということでデフレの頃から徐々に人気が出ていた立ち飲みという形式に、初期投資を低く抑えられるという理由から経営サイドが目をつけたというのがひとつの理由。もうひとつは、さっきも書いたスペイン風バルなど、オシャレな雰囲気と料理が女性客にも指示されてきたことが大きいらしい。

ま、いろいろ理由はあるだろうけど、さくっと入れる気軽さと、自然と周りの人とわぁわぁ飲み出すあの気さくな雰囲気が好きですね。と知ったようなことを言ってるけど、立ち飲みの良さはzettonグループのd&mに散々教わりましたよ。前は常連仲間の忘年会なんかもやったし。

THE21によると、東京随一の立ち飲みエリアは恵比寿らしい。いやぁ、久々に恵比寿で飲みたいなぁ。

というわけで、以前に某所で紹介した「最近行ってみたい立ち飲み屋」を備忘のためにあげておこう。

・新時代の立ち飲み|和風スタンディングバー「壌」
http://www.grace.fm/joe/index_f.html

・BAR Si Si
http://r.gnavi.co.jp/a542300/

・Tapachos~スペインバル タパチョス~
http://www.tapachos.com/top.html

行けてないなぁ。

One thought on “立ち飲みブーム

  1. ピンバック: snyder drug store

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>