Home » 日記 » Googleが1日前の情報も検索可能

Googleが1日前の情報も検索可能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近ちょっとGoogleのことを調べていて、過去のニュースを調べていたら2001年の記事でこんなのがありました。

・Googleが1日前の情報も検索可能に~ニュースサイトや日記も含まれる
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2001/0820/google.htm

米Googleの検索結果の中にニュースサイトなどの最新の情報が含まれるようになったことが判明した。Googleはロボット型のサーチエンジンであるため、通常は一定の更新周期の間にインターネットを巡回し、変化があればインデックスを変更するという形を取っている。この更新周期は公式には発表されていないものの、大体2~8週間であろうと推測されてきた。最近ではAlltheWeb.comを運営するノルウェーのFAST社が「最も最新の情報を提供するサーチエンジン」として「9日~12日」にインデックスの一部の更新頻度を上げると発表して話題になったことがある。正式には発表されていないが、今回ニュースサイトなどの最新更新ページが含まれるようになったことでGoogleの更新手続きに変化が行なわれたことが分かる。

2001年8月の記事なので、今からだいたい6年前。最初読んだ時は「ん?エイプリルフールのネタか?」と思ってしまったんですが、確かに当時はそうでしたね。当時はAltaVistaを使っていたかなぁ。

改めて進歩の速さを痛感した記事でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>