Home » 雑誌 » ソツなくこなすな

ソツなくこなすな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日経ビジネスAssocieの2005年3/15号を読みました。

cover050315.jpg

今号の特集は「いつも目標を達成する人の机」 なかなか面白い着眼点だなと思ったものの、あまり突っ込んだ話はなく、参考になる点はあまりナシ。

面白かったのは、競馬騎手の安藤勝也氏のインタビュー。42歳で地方から中央競馬に転身したという経歴を持つ安藤氏が若手の騎手を見てどう思うかという問いに答えて。

結果を先に考えてしまって、思い切りが悪くなるとかね。つまり、周りの目を気にしすぎているんだ。(中略)簡単に言うと無難なレースなんだよ。確かに無難なレースをしている限り、調教師やマスコミ、ファンに叩かれることはないけど、印象にも残らないんだよね。(中略)何もかもソツなくこなすだけじゃ、それ以上のところには行けない。もっと自分だけのやり方にこだわってほしいね。

うんうん。そうだと思います。最近思うこと。自分の場合「20代前半にして惑わず」みたいな感じで、会社に入ってからもわかったような顔をして仕事をしていたけど、最近になって、それは間違いだなというか、面白くないなと思ってるところ。ここからですよ、面白くなってくるのは。

2 thoughts on “ソツなくこなすな

  1. 言えてる言えてる。

    まだまだ我々もバタバタできる年齢。「できます」なんて顔してるのはもったいないよね。いろんなことを体当たりで吸収していきましょう。

    最近自分が心がけてるスタンスなので、非常に共感しました。

  2. そうだね。分かり切ったことを言うのは、何十年もしてからやればいいことで、今はバタバタと。

    お互いにそういうタイミングだね。

    一緒にバタバタしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>