Home » 雑誌 » 超一流になれる人

超一流になれる人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

THE 21 2月号の特集は「超一流になれる人 その見逃せない法則」 これまた煽るタイトルだこと。

the2102.jpg

いつも鞄の中にはどんなテンションの時でも対応できるように、本やら雑誌やらPCやらを詰め込んでいるのですが、最近は仕事のものに限る。しかも今の仕事に直結のものだけ。そこまで追い込まないと自分はやらないし、という感じなので。

しかし、先日はどうにもこうにも仕事で疲れ切ってしまって、帰りの電車ではさすがに仕事関連の文書には手が伸びず(ここが自分の自分たるとこ)、買ってしまったのがこのTHE21。なぜかこの雑誌を買う時はそんなテンションの時が多いかも。決して悪い意味で言っているわけではなくて、肩肘張らずに読めて、良い意味で煽られる内容があるので。

今月の特集に出てきたのは、来ました、堀江社長。ここ最近堀江社長ウォッチャーになりかけてきてますが、ここの特集でも堀江節が炸裂。他にこの特集で出てきた有名人はテイクアンドギヴ・ニーズの野尻社長、ノンフィクション作家の佐野眞一氏、プロデューサーおちまさと氏、アナウンサーの梅津弥英子氏。まぁ、確かに錚々たる面々。

この特集を読んでわかったこと。「当たり前のことをがっつりやりましょうね、コツコツと」ということでしょうね。結局、ここに出てくる誰もが言っていることは、一読すればすぐに理解できる。実践していることも自分たちの日常からかけ離れているわけではなくて、容易に想像ができる。わかったような口を聞いてしまうと、結局そんなもの。とにかく、この人たちは、それをきちんと意識的に、ものすごいエネルギーをかけて、継続的にやっているだけなんだなと思った。

例えば、この特集で堀江氏が言っていることは「情報整理なんかに時間をかけるな。どんどん処理しろ。その差が実力の差」「睡眠は8時間。そうじゃなければ効率は下がる」「仕事が遅くなるのは判断に時間がかかっているから。判断の速度を高めるためには必要な情報を集めろ」ここで公開されている秘訣と言えば、せいぜいこのくらい。ここだけ抜き出すと、まるで会社の新人研修のハンドアウトみたいなもの。

最近、いわゆる「成功」のための特別な方法も、ショートカットもないんだよなと、つくづく思い知っているところ。ここら辺の話しはまたいずれ。

最後にライブドアネタをいくつか。

・日本で「iTunes Music Store」を使ってみる?
http://computers.livedoor.com/series_detail?id=7511
livedoor コンピュータから。さすが、ライブドア。これを堂々と記事にしてしまいますか。大丈夫かな。

・本の蔵 – livedoor デパート
http://tenant.depart.livedoor.com/t/honkura/
livedoor リサイクルという、まるでBOOK OFFのようなサービスをやっているライブドア。買い取ってどうするのかね?と思っていたら、やっぱりこんなことを。確かに市販価格よりは安いけど、送料が420円!まだ品揃えも悪すぎるし、これからという感じですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>