Home » 覚書 » いくつかメモ

いくつかメモ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

久々の長い休みにちょっと戸惑いつつも、ちょこちょこネット散策。いくつか気になったところをまとめてメモ。

はてなアンテナ – アンテナ by Mochio Umeda
CNET Japan – 梅田望夫・英語で読むITトレンドの新年のエントリーで、梅田氏の情報源の主だったものをはてなアンテナにまとめたとありました。BlogとColumn、Newsの分類で濃いサイトが集まっています。

Google プレスセンター
→何気なく覗いたGoogleのプレスセンターが意外と面白い。Google Zeitgeistなんてあったんですね。新しいのが更新されていないけど。Google豆知識なんかはユーモアがあって面白い。ちなみに、Google Zeitgeistの2003年10-11月の人気キーワードになっている日本ブレイク工業。ここの社歌がタモリ倶楽部の「輝け日本キャンペーンソング大賞」でグランプリを受賞して以来、人気が出ちゃってますね。amazonでの社歌の売り上げもかなりいいみたい。

NIKKEI Digital Core
→デジタル社会の未来を議論するサイト。シンクタンク最新情報なんかも便利かも。ただちょっと新しい情報が少ない気が。

アフィリエイト総合研究所
→単にアフィリエイトサイトへのリンクだけを集めているサイトはたくさんありますが、ここは本格的。思わず読み込んでしまうサイトです。

Socius_ソキウス
→学部の一年の頃に読み込んでたサイト。まだあるかと探してみたらあしました。息が長い。「社会学という学問への自学自習環境をネット上に構築すること」を目指して作られているサイトですが、勢いが衰えることなく更新されていました。今年はちょっとやってみようと思ってる分野です。

経営学板本まとめ / 心理学本
→2chの経営学、心理学の板から書籍に関する話題を集めたもの。経営学板Walkerというサイトのコンテンツだったんですが、経営学板Walker自体は閉じてしまったようです。惜しい。

追記
空耳アワー・コレクション
→Google関連のネタを書いてる時に、日本ブレイク工業→タモリ倶楽部→空耳アワーと思考が飛んでいってたどり着いたサイトです。すげぇ。タモリ総合ページもすごい情報量。しかし、我ながら正月から何やってんだか…。

追記2
経営学板の本まとめがお気に入りだと上で書きましたが、経営学板書籍のパート2の存在を俺と100冊の成功本 blog.自己啓発.comの聖幸さんに教えて頂きました。聖幸さんのblogはフランクリン・プランナーつながりで見つけて以来、お気に入りのblogのひとつです。

4 thoughts on “いくつかメモ

  1. 聖幸さん、コメントありがとうございます。

    経営学板書籍のパート2、あったんですね。情報助かります。
    2chはなんだかんだ言われてますが、集まってくる情報は
    やっぱりすごいですよね。経営学板は特にレベルが高いので
    気に入っています。

    また、聖幸さんのblog、実は11月から拝見させて頂いて
    います。フランクリン・プランナーつながりで見つけました。
    自分もフランクリンは去年から使ってます。今年はもっと
    使いこなしていきたいなと思っています。

    これからもよろしくお願いします。

  2. araiさん。見ていてくれたなんて感激です。
    でも、araiさんのような頭のいい人が見てるというのも少し恥ずかしいですね。
    私もaraiさんのページを見てお若いのに、立派だなーと思っていました。

    フランクリン・プランナーは私も去年の年末に買いましたが、
    買っただけで、三日坊主でした。

    正月にゆっくりとミッションステートメントでも考えてみたいです。
    これからもよろしくお願いします。

  3. 色々チェックさせてもらいます、が、空耳アワーコレクションは、いいですねー。嫁に教えます(好きなんですよ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>