Home » 覚書 » またまたスパム対策

またまたスパム対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前にコメントスパム対策ということで、日本語でないスパムをフィルタするプラグインを入れてから、コメントスパムはほぼゼロでした。

・Stylish Idea: コメントスパム対策
http://www.stylishidea.com/archives/626

ところが、昨日の夕方頃から大量のスパムが再び。

チェックしてみると、なんとコメントに各エントリーのタイトルがそのまま挿入されるようになってました。例えば、このエントリーであれば、スパムテキストの最後に「またまたスパム対策」という文字が挿入されています。

そうなると日本語が入っていないものははじくという設定が効きません。

ただ、スパムを見たところ、すべてangelfire.comというドメインだったので、SpamLookup – Lookupsプラグインのブラックリストにこのドメインを入れて、なんとか元の状態に戻りました。

迷惑コメントのところをチェックしたところ、夜中からずっと1時間に10本ほどスパムコメントが投稿されています。

最近はサーバーのお引っ越しをしようと思っているんですが、その時にWordPressに乗り換えようかどうか検討中です。MovableTypeは、最近再構築が重くなってきて、ちょっと厳しいなぁと思っているので、乗り換え時かなと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>