Home » 覚書 » エネルギーをどんどん発散する

エネルギーをどんどん発散する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

僕自身は年を重ねて経験が豊富になり、蓄積されたエネルギーを次々に発散することで、仕事の腕が上がってくると思っている。

いやぁ、素晴らしいなぁ。

日経ビジネスオンラインに載っていた95歳映画監督、新藤兼人氏のセリフです。

自分は「年を重ねて経験が豊富になり、仕事の腕が上がってくると思っている。」だと思ってました。これは間違いではないでしょう。ただ、この新藤氏の場合は、そこで「蓄積されたエネルギーを次々に発散する」んですね。

経験を積み、それによってショートカットすることができるようになって、仕事だろうと、問題だろうと、経験がない頃に比べて相対的に取り組みやすくなる、言ってしまえば楽ができるはずですね。(もちろん全てに当てはまるわけではないですが)

ただ、彼の場合はそう思わない。蓄積した経験を元にして、エネルギーをどんどん発散しろと言う。

自分も20代で色々な経験ができたので、30代はもっとエネルギーを発散していかなくてはいけないですね。

どんどん色んなことに挑戦していきましょう。

◆関連エントリ
猪を狩りに行くところに鹿に出合ったら迷わず撃て
素直さ
扉の向こうに人がいるかもしれません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>