Home » 覚書 » コメントスパム

コメントスパム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントスパム、ひどすぎです。

昨日の夜から今朝にかけて、なんと71のコメントスパムがありました…。5時間の間に71。ちょっと許容できる量じゃないんで、コメント機能をしばし停止中にしました。コメントスパムが増えてきたあたりから、コメントは自分の承認があってから掲載という感じにしてたんですが、それでごまかせるような状態じゃなくなってきた感じなので、とりあえずコメント機能停止にします。

今日はちょっと今から出かけるんですが、Googleで調べると対処法はありそうなので、夜にはいじってみようと思います。

Google検索結果:MovableType コメントスパム対策

追記
遅れまくっていたコメントスパム対策ですが、新年早々対応しました。

日本語以外の言語だけのコメントは送信できずに500 Internal Server Errorとなるようになっています。日本語でしか書いてないblogなので、英語だけのコメントはつくわけないだろうという安易な発想から、この対策にしました。これで、今後はすっきり運用できそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>