Home » 覚書 » ローカルPCのファイルを全文検索

ローカルPCのファイルを全文検索

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まだ自分では使っていなくて恐縮ですが、ソフトの紹介。

MYCOM PC WEBで「【レビュー】動画も文書もMP3も! 放りこむだけで自動分類「マイキャビネット」 (MYCOM PC WEB)」という記事を読んだ。これは面白いかもしれない。

デスクトップにファイルが散乱している人は多いだろう。かくいう自分も会社のPCは、散乱まではいかないが、結構デスクトップに置きっ放しにしてしまっている。そういう人には、このマイキャビネットはオススメかもしれない。

「ごみ箱か、マイキャビネットに入れるだけ。」という謳い文句の通り、そもそも整理をするという概念を取っ払って、とりあえずマイキャビネットに入れてしまう。その際に、このソフトの特徴である「キャビネットカード」はある程度まで自動的に情報が入力される。これだけでも「なるほど」と思うのだが、面白そうだなぁと思うのは検索の柔軟さ。アルファベット別や年月日別、分類別などの切り口からファイルを検索できる。

このソフトが便利そうだなぁと思うのは、様々なファイルからまとめて全文検索できるという点。PDF、Word、一太郎、PowerPoint、リッチテキスト、テキストなどに対応しているそう。

ただ、いちいちこのソフトを入れなくても、もっと簡単なソフトを見つけました。

全文検索ソフト G-Search Personal
(ページの真ん中あたりにあります)

「ローカルPC内のWord,Excel,PowerPoint,PDF,TXT,HTMLファイルの中身の内容も含めた文書に対して、全文検索を行い目的のファイルを速やかに見付け出す」だそうです。これはサクッと使ってみましたが、なかなか便利です。眠ってたファイルも見つかって結構満足。

昔から、メールの全文検索を速くできるソフトを探しているんですが、良いのないですかねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>