Home » 覚書 » 人生をシンプルにする方法(便乗版)

人生をシンプルにする方法(便乗版)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

百式の田口氏の個人blog、idea * ideaで見つけた人生をシンプルにする方法。

・i d e a * i d e a – 人生をシンプルにする方法(2005年度版)
http://www.ideaxidea.com/archives/2005/05/2005.html

元となった記事はこれだとか。

・Sound Money Tips: Lifestyle tips: How to simplify your life in 2005
http://www.soundmoneytips.com/2004/12/5_tips_to_simpl.html

どれも面白いと思ったけど、特に「ほー」と思ったのは4と5。4は、もっと本や雑誌を読もう。この納得感と、その感想は、田口氏がコメントしている通り。

5の郵送DVDレンタルサービス、これはいい。


間もなく新しい家で生活することになるけど、そうなると今よりもテレビが近いところにあるようになる。今はほとんどと言って良いほど見ないテレビだけど、身近にあれば少しは変わるかもなぁと思ってしまう。そこでDVDレコーダなんか買っちゃおうかと思案中だが、同時に、もっと映像を見てみようかという気になっている。(今年のテーマのひとつは違う方向にもどんどん広がっていこうというものだし)

とはいえ、まさか都度DVDを買うわけにもいかないし、残念ながらパッと見たところでは近所にDVDをレンタルできるところはなさそう。というわけなので、このDISCASはいいかも。

そして、おもむろに大したことない自分のTipsを。

Tip 1. プリペイドな買い物の仕方を心がける
通勤はSuica定期券を使ってるけど、定期券外の区間もすいすい行けるように、必ず多めにチャージするように心がけている。パスネットも必携。コンビニは、なるべくam/pmかサンクスでEdyを使う。コーヒーを飲むときはスターバックスカード

日常生活に組み込まれている「小銭を財布から取り出す瞬間」を、なるべくシンプルにスマートに済ませるために、なくてはならないのが上に挙げたみたいなもの。他にもこういうのありませんかね?

Tip 2. 銀行はオンラインで
当たり前の人には当たり前ですが、周りに知らない人が多くて驚いたので。教えてあげると、みんなかなり喜んでくれます。

idea * ideaに載ってる「すべての支払いを自動引き落としにしちゃいましょう」にノリは近いと思うけど、いつでも簡単に振込ができるのはかなり便利。特に、平日なんて銀行に行く時間なんてあるわけない!という人は必須のサービスでは。

さてさて、明日はいよいよLife Hackers Conference 2005ですよ。楽しみだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>