Home » 覚書 » 和醸良酒

和醸良酒

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Wordywebの中村くんを通じて知り合った、kzkくんがblogを始めた。

・和醸良酒
http://blog.livedoor.jp/kzk1216/

中村くん経由で紹介されてから、何度か飲みに行ったけど、話していて面白い人。今や仕事のことも、ビジネスのことも、そして酒のことも何でも話せる友人です。

しかし、blogのタイトルがなんとも渋い。このタイトルの意味については、彼の最初のエントリーに詳しい。

・和醸良酒:和醸良酒
http://blog.livedoor.jp/kzk1216/archives/16780290.html

2つの解釈があるらしく、自分がいいなと思うのは2つめ。「良酒は和を醸す」と読んで「良酒(美味しい酒)を飲めば、人間関係も丸くなり和を醸す」という意味になるのだとか。

kzkくんや中村くん、その他のメンバとは、まさにこの和醸良酒の仲。しかし、残念ながら当のkzkくんが会社の都合で大阪に異動になってしまった。そう決まってからしばらくして彼と直接話す機会があったのだけど、彼なりにきちんと状況を受け止めていて、前向きな発言を聞けて安心した。

たとえ大阪に行っても、自分がタクシーで家に帰るのと同じ値段を払って東京に飲みに来てくれるそうだ。再会して、旨い酒でも飲みながら、彼の成長話から大いに刺激を受ける日が楽しみだ。

kzkくん、頑張れ!

2 thoughts on “和醸良酒

  1. ご紹介頂きありがとうございます。
    プロフィール入れ忘れてるんだけど、
    本名は出すつもりなので、植田でいいですよ。
    これからも旨い酒を飲めるようがんばりますんで
    よろしく。

  2. コメントありがとう!

    そうか、本名で良かったかぁ。なんだか違和感を感じながら書いてました。

    ぜひぜひ呑んで語らいましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>