Home » 覚書 » 3つ以内

3つ以内

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おなじみ困った時の「株式投資・今朝のレッスン」ですが(もちろん内容が優れているから取り上げているのですが)、昨日の内容は「なるべく3つ以内にしろ」でした。

記憶に残る文字は5文字程度、記憶に残る事項は2~3項目。それ以上になると、忘れやすい。売買時の重点チェックポイントも、3つ以内に絞ったほうが、チェック忘れを防ぎやすい。

これは仕事にも当てはまりますね。

自分のためのルールや、プレゼンの時の資料などに応用できそうです。ごちゃごちゃ数を挙げて説明するのは、説明する本人は気楽ですが、聞いている方や、自分自身でも後から資料などを見直してみると全くわからないことが多い。

当たり前のようでできていない時もあるので覚書として。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>