Home » 覚書 » BLOG Meter

BLOG Meter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

とある友人の今年の目標はダイエットだとか。

彼は自分と同じ身長で、かつ既に自分が理想としている体重でありながら、まだまだ痩せるんだという。む。

ということで、自分もちょっと頑張ってやろうかと思っていたりいなかったり。ダイエットというよりも、平日のほとんどがコンビニ弁当かアルコールしか胃に流し込まない生活なので、これをどうにかしたいなと思っている。

で、彼はダイエットを成功させるためにダイエットblogを作るのだと高らかに宣言していた。(作ったのかな?)そんな彼にはBLOG Meterがいいかもしれない。

・計測ブログ簡単作成 – BLOG Meter –
http://blogmeter.jp/

blogmeter.gif

BLOG Meterは、BLOG Meter計測エンジンがblogの中から数値データ(特定の書式があるらしい)を抽出し、日々記録してくれ、その結果をグラフで表示してくれるんだそうだ。

既に利用している人も結構いて、そのカテゴリーを見ると実に多彩。ダイエットのために体重や体脂肪率を記録している人、筋トレの回数を記録している人。血圧や体温を記録したり、出費や収入、勉強に関するなんかもある。不思議なところでは、「心の動き」というカテゴリーがあって「萌え」「気分」「恋愛」なんてのがある!?

浪人をしていた頃、なんかの本でストップウォッチ学習法というのを知り、実践していた。なんのことはなくて、一日の学習時間を漠然と○時間と記録するんじゃなくて、ストップウォッチを使って正確な時間を計って記録するのだ。

自分の場合、とにかく英語の成績を伸ばさなくちゃいけなかったから、夏まではストップウォッチの記録で、一日11時間くらい(休日ですよ、もちろん)英語だけをやり続けてた。5月くらいの模試では散々な結果だけど、8月に受けた模試でぽこっと偏差値が20くらい上がって「あ、これがブレイクスルーか」と実感した。

何をやるにしても、質を求めることは大切なのは確かだけど、一定以上の量が必要なのは間違いない。淡々と量を重ねていくことは、決して楽なことではないかもしれないけど、BLOG Meterみたいなツールを使って、少しでも単調な作業に色をつけてみると楽しいかもしれない。

自分はダイエットには使わないけど、なんか別のものに使ってみようかなぁ。

3 thoughts on “BLOG Meter

  1. ども、とある友人です。

    以前、ネットでお互いを監視、励まし合う「禁煙マラソン」なるものが話題になったことがあったけど、この手の継続が肝要なものにブログって合うだろうなぁ、と思ってました。

    もちろんダイエットもその類。と思ってたら、やっぱりすでにあったんですねぇ。他のサイトも友人が紹介してくれました。

    とりあえず今日は腹筋だけして寝ます(笑

  2. > hondaさん

    お久しぶりです!さっそく始めましたか。さすがに
    早い!しかも音読マラソンの記録を残すんですね。
    ちょくちょく見に行きますねー。

    > Nakamuraくん
    やっぱりこの手のものはネットではたくさんあるよね。
    「ひとりではやるのが辛い」というのは、ネットで何か
    やるときのキーワードになるねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>