Home » 覚書 » JR、勘弁してくれ…

JR、勘弁してくれ…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝は一気にやっつけたい仕事もあるから、早めに行くかと思ったら…。

朝一でニュースをチェックすると、通勤に使っている東海道線が止まっているとか。困るのは困るけど、JRにはよくあることだし、すぐに運転再開するだろうと思って行ってみると、地元の駅は改札さえも通れないほどの混みよう…。振り替え乗車券もない。駅員だけじゃなくて警官も出ている。

乗り継いで乗り継いで横浜まで出て、やっと会社に着く。案の定ニュースになっていた。

・asahi.com: 横浜駅で信号故障 157本が運休、17万人に影響 – 社会
http://www.asahi.com/national/update/0525/TKY200505250091.html

・Sankei Web 社会 東海道線など4時間不通 JR横浜駅で信号トラブル(05/25 11:56)
http://www.sankei.co.jp/news/050525/sha036.htm

・NIKKEI NET:社会 ニュース:JR東海道線など4時間不通・17万5000人に影響
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050525AT1G2500I25052005.html

4時間も不通だったとは。

東海道線を使って、通学・通勤を8年以上しているけど、電車が止まる原因で意外と多いのが、人身事故よりも信号機故障のような気がする。数を数えているわけではないけど、意外と信号機故障は多い。仕組みがよくわからないけど、そんなに壊れやすいものなのか、電車の信号機は?もちろん、人にもよるだろうけど、全般的に駅員の対応も良くない。

一企業としてどうなのさ、JRって会社は???

One thought on “JR、勘弁してくれ…

  1. こないだは日比谷線、今日は東西線、いつぞやは、、、
    地下鉄もこの時期(いつも?)ぽつぽつ止まっては
    遅れたり、振り替えられたりしていますよ。
    全線を、大江戸線みたいに、人が飛び込まないように
    してくれたらいいのに。
    JRはJR自体に問題ありのようですね。名古屋から来て、独占企業から逃れて、便利になったと思ったけど、気が抜けないなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>