Home » 覚書 » Phishing!!

Phishing!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おお、ついに来ました。噂のフィッシングメール。

phishing.JPG

自分の場合は、GmailのアドレスにCitizens bankの名前で来ました。周りではCitibankの名前で来ている人が多いと聞いてたんですが。海外のサイトで検索してみると、本家のCitizens bankのサイト他、色々なサイトに情報が載ってますね。(ちょっと違う情報もあるけど)

・Citizens Bank Security & Privacy
http://www.citizensbank.com/misc/online_security.asp

・Citizens Bank phishing email – Citizens Bank: Activate your BillPay – Fraud Alert – FraudWatch International
http://www.fraudwatchinternational.com/fraud_alerts/040824_1697_citizens.htm

・Anti-Phishing Working Group: eBay – “Security Notification”
http://www.antiphishing.org/phishing_archive/08-31-04_Citizens_Bank_(Citizen_Bank_Fraud_Verification_Process).html

まぁ、Gmailのアドレスだから送られてきたのかもしれませんが、日本人で海外に口座を持っている人もやたらいるわけではないでしょうね。とはいえ、この手口が応用されて、日本でも流行ってきたら怖いですねぇ。自分は大丈夫だけど(←と思っている人が一番危ない)、自分の親なんかのところに日本語でこんなもんが来たら心配ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>