Home » 覚書 » RSSCalendar

RSSCalendar

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OutLogic, Inc.のフォーラムでRSSCalendarなるものを知りました。

rsscalendar_logo.gif

これはいいかもしれない。まだチラッと使ってみた感じだけですが。

普通に使うだけなら、単にWebカレンダーなんですが、その名の通りRSS配信ができます。配信の仕方もDaily、Weekly、Monthlyの他、3ヶ月毎や2005年全部なんかを選べます。コードを貼り付ければ、blogなどでも表示させることが可能。試しに、最近のエントリーの下の部分に表示させてみました。(個別で見てる人はトップから入ってみて下さい)29日にPartyなんてなってますが、単なる飲み会です。(日本語の語感で言うところの「飲み会」って、なんかうまく表せる単語はないんだろうか?)表示してある予定をクリックすると、コメントが書けたり、自分のRSSCalendarに共有させたり、Outlookなどに取り込んだりできるみたい。

まだ一人で使ってるだけなのでわかりませんが、これをグループで使ったりしたら面白いですね。飲み会の幹事とか、勉強会の主催者なんかは重宝するかも。自分のblogなどで予定を出しておいて、参加したい人はコメント部分で手を挙げてくれればいいし、参加する人も自分のRSSCalendarに取り込めばいい。WebサービスのRSSリーダーに登録しておけば、Webにつながるところだったらどこでも確認できるし。

うん、これはなかなか面白い。

百式の今年最初のエントリーが「RSS元年」となっていたけど、確かにRSSのサービスは探せばいろいろと出てきそうだ。さっきちょっと検索してみたら、河合塾が大学入試センター試験速報をRSS配信しているのを見つけてびっくりした。RSSリーダーにこの情報を登録している受験生なんかがいるんですね、今は。

RSSをキーワードにいろいろ探してみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>