Home » 覚書 » Vedic math

Vedic math

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英語のメルマガにも書いたネタですが、Wiredで面白い記事を見つけました。

・Wired News: Modern Students Devour Old Math
http://www.wired.com/news/culture/0,1284,64575,00.html

インドでは、最近のエリートーコースのひとつIndian Institute of Technologyに入るために熾烈な受験戦争が繰り広げられているのだとか。そうなれば、黙っていないのが教育ビジネス。そして、そういう風潮が高まってくると盛り上がってくるのがいわゆる「受験テクニック」みたいなものの横行です。これはどこの国でも同じですね。自分が受験生になるちょっと前なんかは、「本文を読まなくても現代文の問題は解ける!」なんていうとんでもない本が売れたりしてました。

(ちなみにこれ↓)
reinohouhou.jpg

胡散臭さの度合いは別として、それはインドでも同じでVedic mathというのが流行っているそうです。

という記事を見て、色々と探してみると、既に色んな情報があるんですね、これ!とことん文系頭の自分が知らなかっただけなのか、サイトはもちろん、既に書籍も洋書ですが結構出ています。

Wiredのニュースによると、これはMBA留学の際にも使えるんだとか。差し当たって必要性はまったくないんですが、なんか面白そうだから、とりあえずサイトででも勉強してみようかな。

とういうわけで、Vedic Math関連のリンクを少々。

・Vedic Maths – (site type selection).
http://www.vedicmaths.org/
→気合い入れてドメインまで取ってます。とりあえずここで基本は勉強できそう。.orgがあるなら、.comの方も。

・『Vedic Mathematics for School
・『Vedic Mathematics
→気合い入れて勉強しちゃいたい人はここら辺から。

追伸
上で書いた英語のメルマガですが、さっきまぐまぐの読者数を見たら、7200になっていました。ログを見てみると、この1ヶ月で1000人以上の読者数増。特に宣伝をしたわけでもないので、びっくりです。ちゃんと出さなくては。

2 thoughts on “Vedic math

  1. 有坂さん。。そんな本かいてるんだ。

    おれ、学生時代に、講義出てた。。
    面白かった記憶があるけど、間違いかも。
    人気あったのは間違いない。

  2. おお、そうなんですか。

    自分たちが受験生の時は、もう「ちょっと前の先生」みたいな
    感じになっちゃってましたね。現代文だったら、実況中継の
    出口さんとか。彼も今は「ちょっと前の先生」という感じが
    しますが…。

    有坂さんは、最近こんなのやってるみたい↓

    ・『図解雑学 経営のしくみ』
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4816330968/eigomaster-22/

    ・『図解雑学 流通』
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4816328904/eigomaster-22/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>