Home » 覚書 » Windows Vistaのシャットダウンメニュー変更

Windows Vistaのシャットダウンメニュー変更

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そんなの知ってるよっていう人も多いかもしれませんが、最近試して結構スッキリしたのでシェア。

自宅で使っているLet’s Noteは、購入時点でOSをVistaしか選べず、仕方なくVistaを使っています。

デザインをWindowsクラシックにしたりしつつ、なんとか快適に使っていますが、いまいちなじめずにいたのがシャットダウンメニューで、デフォルトが「スリープ」になっている点。

XPを使っていた時には、シャットダウンは[Windowsキー]→[U]→[Enter]という感じでやっていたのですが、Vistaになってからデフォルトがスリープになっているために、[U]→[Enter]の間に「シャットダウン」を選ぶという手順が入ってしまいました。

まぁ、こうやって書いているうちに、自分でも「そんなちっちゃいこと、どうでもいいじゃん?」という気がしてきましたが(笑)、当時、どうでもいいとは思えず調べてみたところ、MSのサイトで解決策を発見。

・Windows Vista の電源ボタンでコンピュータをシャットダウンするように設定する方法
http://support.microsoft.com/kb/937435/ja

電源オプションから簡単に変更できました。

中には「どうでもいいじゃん?」と思っていない人もいるかもしれませんので、そういう方は、ぜひ試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>