Home » 音楽 » 「BTTB」

「BTTB」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新年最初の一週間が終わってホッとしている休日。

仕事は相変わらず仕事だなぁと、当たり前の感想を抱きながらも、良いスタートを切れたかなぁという一週間だった。とはいえ、やっぱ疲れた。そこで久々に教授のアルバムを引っ張り出してきて聴いている。

BTTB.jpg

この「BTTB」は”Back To The Basic”の頭文字を取ったアルバムで、1999年に坂本龍一が原点回帰という意味で出したピアノソロアルバムだ。

自分が持っているのは、全曲のMIDI音源を収めたフロッピーディスクと楽譜が付いている初回限定版。フロッピーディスクというのが時代を感じる。楽譜が付いているのが嬉しくて、当時は熱心にピアノに向かっていた。

このアルバムに入っているどの曲も素晴らしいけど、月並みながらやはり好きなのは”aqua”。ピアノでもこの曲を一番弾いていた。

最近になって比較的安っぽく使われている「癒し」という言葉だけど、ただリラックスできるような音を出せば癒しになるとは思わない。「癒し」とは、単に心が落ち着くようなものではなくて、想像力を喚起するようなものであるべきなんだろうなぁと思っている。

この「BTTB」は聴いていると、いつもより一段深いところで思考が巡るような気がしてしまう。それは単に思いこみに過ぎないのかもしれないけど、日常を超えたところで、自分自身について、これからのことについて、その他たくさんのアイディアを考える世界に浸れることができる気がする。

もちろんそういうためだけに聴くのではなく、素直にこの美しい、純粋な音に触れることができるのは、この凄まじい毎日の中でとても貴重な経験なんだと思う。お薦めのアルバムです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>