Home » 音楽 » 「Portrait in Jazz」

「Portrait in Jazz」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

publish遅れましたが、疲れた時の音楽ネタ。

今日はBill Evansの「リバーサイド4部作」あるいは「トリオ3部作」の中でも最も有名な「Portrait in Jazz」を。このアルバム、最近のヘビーローテーションです。

portrait.jpg

Jazzを聴き始めた人からコアなファンまで、幅広い層に聴き続けられている名盤中の名盤。

ベースのScott LaFaroが最高。今から6年位前、自分の音楽の師匠に「お前の音楽は独り善がり過ぎる。自分がうまくできるだけじゃダメ。自分の音楽で周りの音楽を引っ張ってあげられないと」と言われたことがあります。Scott LaFaroのベースを聴いていると、周りを引っ張る演奏っていうのは、こういうものなんだなぁとつくづくわかる。

そんなことまで意識しなくたって、とにかく良すぎて泣けちゃうアルバム。とにかく聴いてみて!という一枚ですね。

今日は音楽関連のニュースとリンクをひとつずつ。

iTunes Music StoreがRSSフィードに対応
→LocalScope::で知りました。昨日のビーケーワンのRSS配信といい、記事を集めて読むだけではないRSSの使い方、なかなか面白そうです。試してみよう。

recosell.com
→タイトルに「みんなの音楽体験を集積していくサイト」と書いてあるように、様々なレコメンダーがオススメのCDを紹介してくれています。村上”ポンタ”秀一や近藤房之助のオススメCDなんて、ここ以外じゃなかなか聞けない。

しかも今までに紹介されたCDを色んな切り口から見ることができるのが面白い。「朝/夜にききたい」「車/寝る前/デートでききたい」あたりはわかりやすい切り口だけど「聴いたら燃える」とか、合う飲み物を切り口にしてみたりと、なかなかユニーク。メルマガもお気に入りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>