Home » 音楽 » iTunes Music Store in Japan!

iTunes Music Store in Japan!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

きっとどうせ書くだろうと思われてそうですが、書きます。

もう既にかなりの話題ですが、iTunes Music Storeの日本版がついにオープンしましたね!

・アップル – iTunes – Music Store
http://www.apple.com/jp/itunes/store/

いやぁ、素晴らしい。iTunes Music Storeって、何が楽しいってブラウズしてるだけで楽しいんですよね。英語版の時から、昔良く聴いてた曲なんかを試聴しては「おー!」なんて勝手に盛り上がってましたが、日本版はなおさら。かなり懐かしい曲を聴いて、その曲をよく聴いてた時がフラッシュバックして、またまた「おー!」となっていました。

で、こりゃあ初日に買うしかないでしょ、しかも日本版だから日本人でしょということで、さんざん迷い、最後の最後でウルフルズ、安全地帯、RCサクセションで悩みに悩んだ挙げ句、井上陽水&玉置浩二の「夏の終りのハーモニー」を買っちゃいました。おー!

そんな勝手な盛り上がりは抜きにしても、iTunes Music Store、見れば見るほど面白い。

個人的にはオーディオブックのジャンルが面白くなりそうな気がしてます。まだまだ英語のものが多いですが、これから日本語で聞けるものも増えてくるでしょうね。アルクがさっそく音声教材をいくつか出していますが、確実に語学学習教材はこれからどんどん増えてくるでしょうね。それから、自己啓発ものっぽいオーディオ教材も世の中にはあふれていますが、そこら辺もどんどん増えてくるでしょう。

英語版の時もなんとなく感じていましたが、iTunes Music Storeをただの音楽ダウンロードサイトととらえると、ちょっと狭いのかもしれません。日本語版を見てよりそう思いました。

ちょっと前まで「AppleはiPodなんてオシャレな携帯音楽プレイヤー出したなぁ。何千曲も入るし」という程度で感動していましたが、iPodの出現で「音」という素材を使った大きなビジネスが育っていますね。

Podcastingのように個人にとっても比較的間口の広い存在でもありますし、iPodを起点としたAppleの今後を空想して頭の体操をしてみるのもいいですね。

追記
Podcasting関連でいろいろと探していたらこんなサイト見つけました。

・ポッドキャスティング・ポータル – pcas.jp
http://pcas.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>