Home » 音楽 » NHK-FM

NHK-FM

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、4年ほど使っていたBOSEのCDプレイヤーとアンプの調子が悪くなり、CDが聴けない状況になってしまいました。

最近はPCでiTunesを使って音楽を聴くことが増えたとはいえ、やっぱりもっとちゃんとしたスピーカーを通して聴く選択肢も残しておきたいということで修理をしてもらうことに。

直営店に持ち込んで見てもらったところ、残念ながら古い型で部品がないということなので、新しい型と交換ということになりました。(BOSEのサポートの良さは前々から噂では聞いていましたが、今回実感しました!)

そこで新しく届いたのが、AMS-1 IV

さっそくセッティングしたところ、なんと前よりもラジオの入りが良くなりました。前は、アンテナをどれだけ調整しても、まぁまぁノイズが入ってしまっていたのですが、今回はかなりきれいに入るようになりました。

そこで、あれこれいろんなFMの番組を聴いているんですが(今日のお昼は久々にTOKYO-FMの「山下達郎サンデー・ソングブック」を聴いた!)、特に気に入ってるのは、やはりNHK-FM。

何かをやりながら聴くのでも、他の局と違ってDJの話が少ない番組が多いですし、クラシックを堪能したい時には、改めて良い局だと思います。

しかも、サイトをのぞいてみると、放送される曲も事前にきちんと載っていて、CDの型番(と呼ぶのかな?)も載っているので、気に入ったら買うこともできますね。

・Listen♪♪NHK-FM
http://www.nhk.or.jp/fm/

今からちょっと楽しみなのは、平日の朝にやる「バロックの森」という番組。

たしか昔は「朝のバロック」という番組名だったような気もするんですが、もう長い間聴いていませんでした。

頑張って早起きして聴いてみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>