Home » 音楽 » Slow Music Slow Live ’05

Slow Music Slow Live ’05

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前に紹介したイベントSlow Music Slow Live ’05の初日に参加して来ましたよ。(このイベント、勝手ながらkenyam氏によって「本門寺ギャザリング」と身内では呼ぶことにします。ギャザリングイベント第2弾ということで)

自分が行った初日は、こんな面々が登場。

Bophana/大貫妙子/小野リサ/畠山美由紀/Be the Voice/Saigenji

(足りなかった突っ込みお願いします)

うぉー!っと思ったのは、畠山美由紀とSaigenjiというところか。(ちなみに次点は圧倒的貫禄を出しまくっていた小野リサ)

kenyam氏のblogにも書かれているけど、Port of Notesの頃の畠山美由紀には、失礼ながらメチャクチャ歌がうまいという印象は持っていなかった。そもそも聴き始めたのが、どこかのカフェに行った時に流れていて帰りにCDを買ったのがきっかけで、以後、ゆるい雰囲気を味わいたい時に聴くことが多かった。

そんな印象をずっと持ち続けてた畠山美由紀だけど、今回のステージは全然印象が違う。最初にステージに出てきて歌い始めた時、「なんか声は畠山美由紀っぽいけど、これは誰だ?」と思っていたくらい。声に力があるし、何よりも色がある。こんなに自由に色を変えて歌える人だったとは。表現力の広さに感服しました。いやはや、良いステージだった。

そして、(自分にとって)ダークホースだったのはSaigenji。

もう叫ぶしかない。うおー!

って、本当に良かったです。全然知らない人だったので、事前にサイト見てても「ふーん。」という感じ。休憩時間にkenyam氏に連絡して「もう、飲み行くか?」とごねたところ「いや、Saigenjiは聴きたい」という。そのおかげで少しは興味が高まったところで彼らのステージ。

出てきてすぐに会場の雰囲気を変えちゃいましたよ、彼ら。チューニング兼、イントロみたいなことをやってるのを見て「なんじゃ、こいつは!」となって、そこから一気にノリまくり。前日、(例によって)夜中から朝まで飲んでたので、ライブ中は酒を控えようと思っていたのだけど、思わず買いに走りましたよ、ビールを。聴きながらビールをかぶってやろうかというくらいのテンションで聴き惚れてました。

その後は、飲み。なんと会場で大学時代の飲んだくれ大先輩と遭遇して、久々にあの頃の馬鹿騒ぎテンションになって(Saigenjiの影響もあり)、東銀座で飲みました。

総括。

いやぁ、kenyam氏に、良いもん教えてもらいました。Saigenjiのライブ行きてー。

3 thoughts on “Slow Music Slow Live ’05

  1. ギャザリング命名を勝手ながら拝借です。でも、意図せず噂の方に会えて感激でした。まさしくギャザリングですな。そして、東銀座での食事も、和んでよかった。定例会にしたいぐらい。

    そして、Slow…は、2日目も最高でしたぞ。

  2. ふたりともコメントどうも!

    夏だし、音楽イベントも山ほどあると思うので、またギャザリングしましょー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>