Home » 日記 » Nova

Nova

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ついにNovaが会社更生手続きを開始しましたね。

サイトのトップには、お知らせとして今回の件の情報が載っています。(こういう事態なのに、その他のページも普通に閲覧できるようになっていますね。例えば採用情報なんかも見られる…)

・英会話NOVA
http://www.nova.ne.jp/index.html

Novaが会社更生法の適用を申請したことで、最近勢いがある同業のGabaがストップ高になりました。Novaの受講生がGabaに流れるのではないかということでしょうか。

過去にも、ラドやトーザなどの大手英会話学校が倒産していますし、そこまで大きくない学校も倒産している例が意外とあります。中小規模の英会話学校が倒産した際に、Novaも生徒の救済に名乗りを上げていたことが過去にはありましたが、今は逆の立場になってしまいました。

海外ではニュースになっているのかと見た記事では、教師には今月分の給料を、日本人スタッフには7月からの給料を払えていないと載っていました。

・Aussie teachers lose jobs in Japanese school shutdown
http://abc.net.au/news/stories/2007/10/26/2071245.htm?section=world

同じように悲惨なのは、最近入学してしまった方ですね。自分の周りでも何人かNovaに通っていた人がいたのですが、なんとかして、投資したお金を活かせるような形で解決してほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>